お探しの情報は見つかりましたか?

フランチャイズ、と云う言葉を耳にした事がおありだろうか。
プロ野球等の新聞記事やニューズで耳にする事がある人もいるだろうが、ここでは流通におけるフランチャイズの事である。

流通におけるフランチャイズとは、ビジネスモデルの一つで、他方がもう他方に対し、自己の商号や商標等を使用する権利、自己の開発した製品やサービスを提供する権利、営業上のノウハウ等を提供する事で、自己と同一のイメージの営業を行わせ、それに対しての対価を支出すると云うシステムで成り立つ事業契約である。

では、フランチャイズチェーンにはどのような店があるのだろうか?
1番に名前もしくは名称が挙がるのはやっぱり「コンビニエンスストア」である。
他にも代表的なフランチャイズチェーンと云えば、牛丼屋、居酒屋、コーヒー店等が有る。
飲食業が少なくない感じであるが、それ以外の業種も有る。

フランチャイズ加盟店は、直営店とはちがい、本部とは別の事業者として独立した経営体である。
フランチャイズ加盟店となっても、自営業者である。
経営能力と主体性は必要である。
フランチャイズ加盟は事業の成就を保障するものじゃないのだ。
事業者本部も、経営に適した人を充分な審査のうえで加盟させる責任が有る。

フランチャイズは、独立起業を実践しようと云う人達にとって途方もなく適切な手段である。
この店に憧れていて、自身もこの店を経営してみたいと云う人はフランチャイズを活用する事でその理想が実現出きるのである。

フランチャイズとは、独立して経営者を目指す人達の熱望と云えるだろう。



[PR]
  • バッグ メンズ 人気
  • スニーカー レディース 人気
  • マスク 50枚
  • 父の日 ギフト
  • リュック レディース ビジネス

  • カテゴリ
    タグ