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毎年日本経済新聞社が主催となって「フランチャイズショー」が開催される。
今年も、3月11日からの三日間、東京国際展示場「東京ビックホームページ」に於いてフランチャイズショーがオープンされる事に成った。
出展されるのは、フードサービス業、小売業、サービス業等のフランチャイズ業は勿論の事、チェーン向けの設備やシステムを支援するフランチャイズビジネス支援業者、もしくは本部設立や加盟にかんしての対話を受けるコンサルティング業等。
フランチャイズビジネスにおける全般の企業が出展される大規模なショーと為ってる。

フランチャイズ料を性質で分けるとすると、商標等の使用料金とノウハウをあたえる事への見返りの料金に分類される。
一部では、更に立地選定料、開店準備金、開店指導料等多種多様な名目で別個の金銭徴収を実践する事業本部も有る。

フランチャイズビジネスの課題としては、フランチャイザーのフランチャイジーへの情報開示である。
フランチャイザーの経営状況や契約条件をフランチャイジーに情報開示する事が法律で義務づけられている。
現実には、解説責任を果たしていないフランチャイザーも実在する。
経営指導を充分に実践しないフランチャイザーも実在する。
フランチャイザーを選定する時には、フランチャイズ契約の解説を充分に受け、充分に把握した上で選定するようにしよう。

経験を積む事で、コンビニ経営のノウハウがわかり、これが自信につながり、そして開業の夢も果たせると云う有り難い制度を設けているコンビニもあるのである。



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