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フランチャイズの加盟店になり、本部のブランド力や経営ノウハウを活用して事業を実践する事は成就への最短距離の道であると同時に、フランチャイズ事業独特のトラブルも生み出している。
少なくないのは、本部による利益予測を加盟店側がそのまま鵜呑みにしてしまい、トラブルとなるケースである。

フランチャイズビジネスの業種は多種多様にわたり、代表的なところではコンビニエンスストア等の小売業、ラーメン店、ファーストフード等の外食産業、不動産業、等が有る。
社団法人日本フランチャイズチェーン協会と云うフランチャイズビジネスの健全な発展を目的とした組織も実在している。

雑誌では、≪FRANJA(フランジャ)≫と云うフランチャイズ情報誌が有る。
また、商業界と云う出版社が発行する≪日本のフランチャイズチェーン≫定期刊行物が有る。
ショー・フェアは、超有名なところでは日本経済新聞社主催の「フランチャイズショー&ビジネス・エキスポ」が有る。
インターネット上には、多種多様なフランチャイズ検索ホームページが有るが、日本フランチャイズチェーン協会でも「ザ・フランチャイズ」と云う検索ホームページを提供している。

フランチャイズビジネスをはじめる為には、まず初めは業種選びがポイントに成る。
それまでの経験を活かした業種にするのか、自身がもってる知識を活かせる業種にするのか、自身の個性に合った業種にするのか・・・・・・。
こうして業種を絞り込んだ中で、更に、その業績や経営内容、経営方針等を吟味する必要が有る。
勿論、契約するのに資金が必要に成るから、その資金が幾ら必要なのかも気付いておかなければならない。
開業後に落ち着いた経営をしていく為に重要な本部選びは、相当の情報による下調べで確実に行なおう。




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