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フランチャイズ加盟の長所は、事業経験者でなくとも、本部から経営ノウハウの指導が受けられ、未知の領域でも開業可能な事である。
個人で開業するのに比べ、資金や経験が少なくても事業を興しやすくなる。
金融機関から融資を受けるときも、本部のブランド力で信用が高まる。
事務処理を本部が任せられるケースの場合は、経営に専念する事が出きる。
仕入れにかんしての懸念も、本部のフォローがあれば、良質な製品や材料を落ち着いて仕入れる事が出きる。

ローソンのフランチャイズ店舗オーナーの任務は、3つ有る。
一つ目は、クルー(アルバイト・パート従業員)を採用し教育して、人事の管理をする事である。
二つ目は、製品の発注をしたり、店の販売促進を実践する事である。
三つ目は、売上と経費の管理である。

ローソンの教育研修は充実していて、新店舗オープンまでに約三週間、オープン後も約二週間の研修が有る。

フランチャイズ加盟店は、直営店とはちがい、本部とは別の事業者として独立した経営体である。
フランチャイズ加盟店となっても、自営業者である。
経営能力と主体性は必要である。
フランチャイズ加盟は事業の成就を保障するものじゃないのだ。
事業者本部も、経営に適した人を充分な審査のうえで加盟させる責任が有る。

そして、これらが、これからこの世界で発展していくための大きな糧となっていくのじゃないだろうか。
3月、是が非でも東京国際展示場に足を運んでみてはどうだろう。



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