お探しの情報は見つかりましたか?

フランチャイズと云う言葉は良く耳にする言葉である。
フランチャイズとは、どういうものなのだろうか。

フランチャイズとは、事業の大展開の一つの方式である。
フランチャイズ事業者本部が事業を大展開する為に加盟店と契約をして、一定の地域での独占販売権をあたえて事業を拡大していく方式である。
また、フランチャイズとは、フランチャイズ事業者本部(フランチャイザー)とフランチャイズ加盟店(フランチャイジー)との契約を取り交わした共同で事業を実践する関係の事でも有る。
フランチャイズ契約を交わした事業者本部と加盟店は、双方に権利と義務が生起する。
事業者は加盟店にサポートをする義務が在り、加盟店は事業者から受けるサポートの見返りとして、加盟金やロイヤルティを支出する義務が有る。

フランチャイザー選びは、多種多様な媒体を活用して、どのようなフランチャイズチェーン本部があるかを気付く事から開始する。
日本フランチャイズチェーン協会本部を気付くための方法として、以下のようなものを挙げている。
1.新聞・雑誌、刊行物
2.ショー・フェア
3.インターネット
4.フランチャイザー主催の解説会
日経流通新聞では月に数回、フランチャイズ加盟店募集広告を特集している。

フランチャイズビジネスの課題としては、フランチャイザーのフランチャイジーへの情報開示である。
フランチャイザーの経営状況や契約条件をフランチャイジーに情報開示する事が法律で義務づけられている。
現実には、解説責任を果たしていないフランチャイザーも実在する。
経営指導を充分に実践しないフランチャイザーも実在する。
フランチャイザーを選定する時には、フランチャイズ契約の解説を充分に受け、充分に把握した上で選定するようにしよう。

日本に居住している人ならば、飲食店に足を運ぶ事は少なくないとおもわれる。
その選択肢の中に、どこかしらのチェーン店が入ってる可能性も高いとおもう。
家族と、恋人と、友達と、もしくは1人でその店をやってきた何気ない経験が、独立起業のための大きな決断材料となる。
これが飲食店のフランチャイズであるためす。



[PR]
  • バッグ レディース 人気
  • スニーカー メンズ 人気
  • マスク 日本製
  • ピッタマスク
  • リュック メンズ

  • カテゴリ
    タグ