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フランチャイズシステムは、フランチャイズチェーンを実践する事業者(フランチャイザー)と、フランチャイザーに加盟する加盟店(フランチャイジー)が契約を交わし、同一のイメージのもとに共同で事業を実践する。
フランチャイザーは、フランチャイジーに商標、サービス・マーク、トレード・ネーム、これ以外の標識の使用を認める。
フランチャイザーは、フランチャイジーに経営のノウハウを指導し、フランチャイジーはフランチャイザーに対価としてロイヤルティ等の契約金を支出す。

フランチャイズチェーンと云っても、事業の成就と大きな収益を保証された訳でもないのだ。
本部が勧誘時に出す数字は、フランチャイズチェーン拡大のための勧誘行為の為に出している数字と云う事もありえる。
本部側の勧誘時の解説不足と加盟店側の契約観念の乏しさがトラブルを生じさせる原因と為ってる。

雑誌では、≪FRANJA(フランジャ)≫と云うフランチャイズ情報誌が有る。
また、商業界と云う出版社が発行する≪日本のフランチャイズチェーン≫定期刊行物が有る。
ショー・フェアは、超有名なところでは日本経済新聞社主催の「フランチャイズショー&ビジネス・エキスポ」が有る。
インターネット上には、多種多様なフランチャイズ検索ホームページが有るが、日本フランチャイズチェーン協会でも「ザ・フランチャイズ」と云う検索ホームページを提供している。

そして、これらが、これからこの世界で発展していくための大きな糧となっていくのじゃないだろうか。
3月、是が非でも東京国際展示場に足を運んでみてはどうだろう。



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