お探しの情報は見つかりましたか?

フランチャイズ、と云う言葉を耳にした事がおありだろうか。
プロ野球等の新聞記事やニューズで耳にする事がある人もいるだろうが、ここでは流通におけるフランチャイズの事である。

流通におけるフランチャイズとは、ビジネスモデルの一つで、他方がもう他方に対し、自己の商号や商標等を使用する権利、自己の開発した製品やサービスを提供する権利、営業上のノウハウ等を提供する事で、自己と同一のイメージの営業を行わせ、それに対しての対価を支出すると云うシステムで成り立つ事業契約である。

フランチャイズの大きな魅力はなんと云っても、独立開業のし易さである。
とっくに、運営に対するノウハウができあがってる為、それを指導してもらうだけで、同じ店が所有できると云う安心感が有る。
それに、既にたすう店舗を構えているカフェフランチャイズであれば、知名度も高い上に、フランチャイズ本部が宣伝協力等のサポートをしてくれる為、集客力もよく、個人で1からのスタートに比較したらおもったより開業し易いと云う長所が有る。

例を挙げると、「フランチャイズ・ビジネスセミナー」では、これから、フランチャイズビジネスをはじめようとする人に向けて、まず初めはビジネスの仕組みから解説していく基本講座もあれば、本部側として、フランチャイズを成就させていくための秘訣を習得する講座も有る。
また、経営者と云う立場に必要なコミュニケーション力や、指導力を身につける講座。

フランチャイズチェーン大展開を行ってるクリーニング店は数おおく有るが、その殆どが地域密着型の経営をしている。
地元でフランチャイズをやってみたい、愛着があるこの場所で独立起業してみたい、と云う方にはお勧めである。



カテゴリ
タグ