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トーマスジェニファーの日記というわけなのです。

月別アーカイブ:2020年09月

フランチャイズ 意味 分かりやすく

フランチャイズとして仕事をはじめる為には、事前に解説会に足を運び、本部から充分な解説を受ける事が肝心である。
そして、それで充分な承知が得られたならば、契約書を交わして、加盟店として正式に仕事が開始する。

フランチャイザー選びは、多種多様な媒体を活用して、どのようなフランチャイズチェーン本部があるかを気付く事から開始する。
日本フランチャイズチェーン協会本部を気付くための方法として、以下のようなものを挙げている。
1.新聞・雑誌、刊行物
2.ショー・フェア
3.インターネット
4.フランチャイザー主催の解説会
日経流通新聞では月に数回、フランチャイズ加盟店募集広告を特集している。

フランチャイズ加盟店は、直営店とはちがい、本部とは別の事業者として独立した経営体である。
フランチャイズ加盟店となっても、自営業者である。
経営能力と主体性は必要である。
フランチャイズ加盟は事業の成就を保障するものじゃないのだ。
事業者本部も、経営に適した人を充分な審査のうえで加盟させる責任が有る。

経験を積む事で、コンビニ経営のノウハウがわかり、これが自信につながり、そして開業の夢も果たせると云う有り難い制度を設けているコンビニもあるのである。



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    フランチャイズ契約 ロイヤリティ

    フランチャイズの契約を連結したケースの場合、ロイヤルティとして業績の一部をフランチャイズ本部に支出する必要が有る。
    この額どうでは、フランチャイズが本当に儲かるのか? と云う疑惑が沸いて来るだろう。
    では、現実にフランチャイズのロイヤルティはどのレベルなのか、と云う事にかんしてご解説する。

    コンビニフランチャイズと云っても、コンビニの数だけ経営方法が有る。
    まず初めは、どこのコンビニを選定するかを決定させる事からはじめなくてはならない。
    売り上げや店舗数の少なくないコンビニが良いと云うのであれば「セブンイレブン」が有る。
    セブンイレブンのケースの場合、土地と建物は自身で用意するタイプと、土地と建物も本部で用意してもらうタイプが有る。
    こうする事で、用意しなければならない開業資金の金額や、開業後に本部に支出するロイヤルティの金額が変わってくるようである。

    フランチャイズの業種を決定したら、候補の本部を何種類か選ぶ。
    フランチャイズ本部を選択するのにはポイントが有る。
    フランチャイズ本部への評価は、客観的に総合的に決断する事が重要である。
    自身のもってるブランドイメージだけで決定させるのは良くないのだ。
    ビジネスとして魅力があるか、加盟店の収益はどれくらいあるか、企業として信用性があるか等である。

    製品を売る事業では、製品や材料が命であるが、フランチャイザーからのサポートを受けられ、コストダウンと落ち着いた仕入れが可能に成る。
    販売促進や製品への付加価値はフランチャイザーが実践する為、その長所を受けながら経営に専念する事が出きる。

    フランチャイズシステムは短所も有るが、途方もなく合理的な事業システムと云えるだろう。



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